ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

床面に変わった落下物が

今朝、ロボットがエラーで止まっているという情報が入ったので、見に行ってきました。

 

こんな感じ。

 

42mmの単管パイプが落ちていました。

結構重量があり、ミーモ君の力では運べないことから、何らかの外的要因で落ちている可能性がありますね。

 

昨日のお昼まではここで摘果をしてて、その時は床面に落下物らしきものが見当たらなかったです。とすると昨日のお昼からエラーで止まった0時付近のあいだに落ちたのかなと。

 

昨夜も風はあったとはいえ、強風ではなかったので風で飛ばされてきたとは考えにくいし、そもそも1mほどの単管なんて使ってないので、おそらく人が入って落とした可能性があります。長さが短すぎて棚も支えられないし。

また昨日のお昼過ぎから22時付近までミーモ君が活動してて、エラーを出していないことから、おそらく22時~0時のあいだに入ってきたのかな?って感じですね。何のために?って疑問が出てきますが、とりあえず注意しながら様子見ですね。

 

泥棒さんがちょくちょくいらっしゃると、周りの農家さんも言っていたことがあるので気を付ける必要がありますね。

ちなみにですが、ミーモ君にはGPSが取り付けられていて、現在地が把握できるようになっています。エリア外(地面に敷いたエリアとは違う)に出たら、警報がスマホに入るらしいのですが・・・最近、エラー通知が出ないのですよね。アプリを立ち上げて確認するしか分からないので、どうしたものかって感じです。

 

それでは。