ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

病気の枝の切除と、SS接触事故?

昨日隣の人から言われた木を、今日切りました。

 

最初、全部切ってしまおうかと思ったのですが、葉が出ている枝もあるので、ダメもとで実をすべて取って残すことにしました。

萎縮病の治療法はないらしいのですが、着果した実を取り除くことで、樹勢の回復が出来ることもあるそうです。ほぼ運任せですね。

 

で、枝を切っていると床面に、深いタイヤ痕が付いているの見つけちゃいました。

 

なんだこれは?ここまで入れる車といえば、SSぐらいしかないけど・・・あっ!

 

梨の木の皮がはがれてる。こりゃ、ぶつけたな。

 

木の破損よりもSSに傷がついていたら・・・。しかも、来週の防除当番私とツヨシさんやん。なんか言われるのも嫌やし、一応、報告だけしておくか。と、電話するも、今年の組合長さんの連絡先、知らないのよね。(汗)

とりあえずツヨシさんに状況を伝えて、SSを確認してもらったら、まぁ、あっちこっちに以前から傷がついているので、まぁ、大丈夫じゃないかと。それならいいか。

 

これだけの傷だと当たった時に気が付くはずなので、一言あってもいいのになあとツヨシさんが言ったけど、まぁ、お互い様だし。私もぶつけることがあるかもしれないし。

 

 

それでは。