ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ミーモ君がものすごい音を出しながら上下に振動してた

f:id:kadonoyanasan:20220505151205j:image

午前中に梨畑の灌水を行いました。

終わった後、緑の絨毯の色が濃くなった気がします。

 

一昨日、ミーモ君がものすごい音を出して動いていたので、止めて原因を調べてみると…

f:id:kadonoyanasan:20220505151445j:image

3枚ある刃のうち、一枚が外れて無くなっていました。しかも刃を固定するナットまで無くなってる。

 

2枚刃が残っているので、2枚だけでも草刈れるだろうと動かしてみたら、やはりものすごい音と、ミーモ君が上下に振動。😅

どうも3枚の刃があることで、回転時のバランスをたもっている感じです。

 

刃の予備はあるのですが、ナットの予備がありません。しかもちょっと特殊な形状のナットなので、コメリにも売っていません。

今、GWなのでホンダさんは休みなのですが、代理店の鷲田商会にパーツの取り寄せをお願いしました。

注文はGW明けになるとのことなので、パーツが来るのにだいぶ時間がかかりそうです。なので、コメリで代用できそうなものを買ってきて取り付けてみました。

 

f:id:kadonoyanasan:20220505152413j:image

ナットはM5のシール付き。刃を固定するためにワッシャーと、刃の回転が出来る様にバネ金座を付けてみました。

取り付けて動かしてみると音はあるのですが、つけていない時より音量が下がった感じです。あとミーモ君の上下の振動は無くなりました。

おそらくですが、微妙な重さの違いでまだ音が鳴っている感じがします。

あとでコメリで部品を買ってみて、3箇所とも同じナットにしてみようと思います。

 

それでは。