ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

今年もカレッジのバーベキューはなかったみたいだ

今年もGWにカレッジネットワークの会のバーベキューが無かったみたいです。

たぶんコロナの関係で中止って感じなのでしょうが、そろそろワクチン接種やPCR検査の結果等で参加の可否をしていくといった判断を入れてやっていかないと、2度とやらない感じになっていきそうですね。

 

カレッジネットワークの会のバーベキューにはカレッジ卒業生も参加するので、在校生が卒業生と知り合える数少ない機会だったりします。まぁ、最近の研修生の傾向として、卒業生とつながりを持たないっていう人が増えているので、そんなに問題にならないのかもしれませんね。

 

就農に関しても、私が就農した時と今の就農とでは、だいぶ変わってきている感じがします。私の時の経験を話しても、今は通用しないっていうことが結構あるようです。特に経営計画の立て方や融資を受けるためにやるべきこととか。

 

以前は就農の為の手続きは主に農林事務所が主体みたいな感じでしたが、今はカレッジが主体になっているようです。私の時は就農地を選ぶときにも農林事務所の普及員がいろいろな農家さんのところに連れて行ってくれたりしていましたが、今はそういったものがなくなっているみたいですね。

 

カレッジ研修生とのつながりが薄れていくことはさみしい感じがしますが、いろいろと状況も変わってきているので仕方がないのかもしれません。

 

それでは。