ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

蔓の途中が折れて枯れる

f:id:kadonoyanasan:20220509090020j:image

今朝も寒いですね。

 

f:id:kadonoyanasan:20220509090154j:image

朝、スイカを見て回りました。

家の隣はあまり変化なし。

 

f:id:kadonoyanasan:20220509090622j:image

蔓先が枯れていますが、今年のスイカはよくこうなります。もともと蔓が貧弱だった感じで、うまく成長していても、途中、一本だけ枯れてしまいます。

これは成長していく蔓先の重みに途中の蔓が支えきれずに折れてしまっている感じがします。トンネルの中は風がないので、それ以外は考えられないのです。

 

梶は…

 

f:id:kadonoyanasan:20220509090252j:image

う〜んそろそろトンネル外しても良い感じになってきました。トンネルの中が窮屈なので、早めに開けたい所ですが、今週末の雨が過ぎてからにしたいです。

 

成長を遅くするために、トンネルの裾をもう少し開けました。大きくなりすぎるのもちょっとまずいです。

 

梨畑の横は相変わらず。葉の色がなかなか戻らないので、液肥を葉面散布してます。

今日は寒いので、トンネルの裾は閉じたままにしました。さて、どうなるやら。

 

それでは。