ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

雨、降るやん

f:id:kadonoyanasan:20220522104758j:image

今日も朝からバタバタです。

 

天気予報では雨が降らないと言う話だったと思うんですが、昨日の夕方からポツポツと降り始め、夜中は結構しっかりと降った感じです。

降ってもポツポツ程度だろうと思っていたので、防除の準備も何もせず、今日の朝からわらいらず敷きの続きをしようと思っていました。しかし、夜中かなり大きな雨音だったので、防除しとかないとまずいと思い、朝一から防除をしました。

 

今回の薬はゲッター。炭疽病に効果があるらしいんですが、この薬は収穫21日前までしか、使うことができないので、ちょっと使いにくいところがあります。ただ今回のようにトンネルを開けて間なしの時だとバタバタするので、ローテーションしにくいこの薬を使うのが良いのかもしれません。しかも、他の薬と混用ができない感じです。

 

さて続きをしますか。

あとわらいらずが3ロールです。

終わってからお昼にし、お昼を食べてからは次の圃場のトンネルを開けます。

 

それでは。