ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

カメラの設置と謎な穴を考察する

先ほど、農林事務所からトレイルカメラをお借りして、圃場に設置してきました。

何がうつるか楽しみなところですが、池上の謎な穴を作ったのは動物?人?というところで、人だとすると、またややこしいことになるので、人であってほしくないなぁ・・・と思っていたりします。

 

ただ、マルチはともかく、潅水チューブやわらいらずが引きちぎられていることから、ものすごい力になります。アナグマも力が強いですが、そこまで強いかな?ってところでう~ん。。。見に来てくれたJAのアキモトさんも、初めて見る穴だ・・・と首をかしげるし。

 

人がやるとしたら、原付バイクでこういう穴は作れるよねってなったけど、ここまでバイクを持ってくるときに跡はつくだろうし・・・

 

跡をつけずに侵入しようとするならば、歩道の柵をバイクごと乗り越えないと無理だろうなぁ・・・ということで、おそらく動物じゃないかと。

 

イノシシの可能性もありますが、今のところ目撃情報はあわら市の城付近だそうで、池上まで来るかな?というところ。まぁ、地面は続いているので、来ようと思えば来れるとは思いますが。

 

ホント、謎な穴です。

 

離農に関する、現時点での補助金の返還額の計算を、坂井市で行ってくれているようです。仕事が早い(笑)

返還額を見てから、どのような形にしていくか、また話し合いになってくるでしょうね。

 

それでは。