ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

農業担い手サミットの案内が来たけど

なんかこの秋に、農業担い手サミットというのが福井であるみたいです。

f:id:kadonoyanasan:20220723102417j:image

内容がいまいちよく分からないので、ネットでも調べてみましたが、やはりよく分かりませんでした。調べ方が悪かったのかもしれませんが…😅

 

全国から農業者が集まるということで、まぁ、交流会メインの形なのかな?と感じます。もちろん何かしらの情報等を得られるチャンスでもありそうですが…

 

参加に躊躇してしまう点は、値段。

f:id:kadonoyanasan:20220723103146j:image

坂井市の案内だと全体会の負担は市がやってくれるらしいですが、昼食と情報交換会が有料の様で、約1万円弱になります。

最初、泊まりで1万かな?と思いましたが、夕食のみなので、う〜ん、これはよほどいい情報が入る見込みがないとキツイなぁと。

 

まだ関東とかで行われる農業エキスポとかで、お目当てのものを見に行くのであれば、1万円ぐらいは価値ありそうですが、スイカや大根、梨といった作物だとそこまで革新的な技術ってあまり無さそうなかんじなので、ふ〜んで終わりそうな感じもします。

経営の補助としての技術とかも参考になるかもしれませんが、それもある程度事前にお目当てのものがあることが分かった上で見にいくのであれば、行く価値はあるかもしれません。

 

…すべての会費を払うと約3万円近くになるのは、地味にすごいと思います。😅