ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ひまわり、見にきてくれる人が増えている

f:id:kadonoyanasan:20220802071037j:image

久しぶりの梨畑です。

今日、防除があるんじゃないかと思い、梨畑の入り口を塞いでいた網を外してきました。

予想通り、防除するそうです。

 

今年の梨は黒星等病気の影響で、あまり期待が出来ません。それでも、ある程度取れるかな?と考えています。6月から今まで、ほぼほったらかしなので、だいぶ実が小さいです。

 

とりあえず、実が小さなものは少しずつ取って捨てていきます。あまり取りすぎると他の実が割れてしまう恐れがあるので、ちょこちょことっていく感じです。

 

防除が終われば、また入り口を閉めて、スイカの後片付けをしていきます。

 

f:id:kadonoyanasan:20220802071954j:image

最近、ひまわりを見にきてくれる人がいます。数は少ないですが、池上のひまわりパークのひまわりとは違う、オーソドックスなひまわりなので、口コミで見にきてくれる人がいるみたいです。ありがとうございます。

 

池上のひまわりは大きいものでも、だいたい胸の高さぐらいで、大きなひまわりをイメージしている人にはちょっと違和感があるみたいです。ただ、一面がひまわりで覆われているので、見応えはあります。

うちは数は少ないですが、背丈が2mを超えるので、その大きさにびっくりするかもしれません。

 

f:id:kadonoyanasan:20220802072742j:image

花はだいたい手を広げたサイズ。高い位置にあるので、あまり大きく見えませんが、近づくとあ〜大きいわって驚いてしまいます。

 

駐車場が無いのが痛いですよね…

まぁ、しょうがないか。