かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

ひまわり、見にきてくれる人が増えている

f:id:kadonoyanasan:20220802071037j:image

久しぶりの梨畑です。

今日、防除があるんじゃないかと思い、梨畑の入り口を塞いでいた網を外してきました。

予想通り、防除するそうです。

 

今年の梨は黒星等病気の影響で、あまり期待が出来ません。それでも、ある程度取れるかな?と考えています。6月から今まで、ほぼほったらかしなので、だいぶ実が小さいです。

 

とりあえず、実が小さなものは少しずつ取って捨てていきます。あまり取りすぎると他の実が割れてしまう恐れがあるので、ちょこちょことっていく感じです。

 

防除が終われば、また入り口を閉めて、スイカの後片付けをしていきます。

 

f:id:kadonoyanasan:20220802071954j:image

最近、ひまわりを見にきてくれる人がいます。数は少ないですが、池上のひまわりパークのひまわりとは違う、オーソドックスなひまわりなので、口コミで見にきてくれる人がいるみたいです。ありがとうございます。

 

池上のひまわりは大きいものでも、だいたい胸の高さぐらいで、大きなひまわりをイメージしている人にはちょっと違和感があるみたいです。ただ、一面がひまわりで覆われているので、見応えはあります。

うちは数は少ないですが、背丈が2mを超えるので、その大きさにびっくりするかもしれません。

 

f:id:kadonoyanasan:20220802072742j:image

花はだいたい手を広げたサイズ。高い位置にあるので、あまり大きく見えませんが、近づくとあ〜大きいわって驚いてしまいます。

 

駐車場が無いのが痛いですよね…

まぁ、しょうがないか。