かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

梨の収穫、はじめます

f:id:kadonoyanasan:20220812065931j:image

今日は梨畑からスタートです。

最近はいつも梨畑を最初に行って、圃場に落ちた梨の実や、裂果したり鳥にやられて腐った実を取り除くだけでした。本格的な作業は久しぶりです。

まだスイカの片付けが終わっていないので、収穫が終わり次第片付けに向かいます。

 

f:id:kadonoyanasan:20220812070232j:image

今日の収穫の目標は1カゴですが、色付きがあまり良くないので、半分行けばいいかな?

明日からJAは連休に入るので、連休前に少しでも出して色味の確認をしたいなと思っています。

 

f:id:kadonoyanasan:20220812070344j:image

これは筑水です。桃のような味がするこの辺では珍しい品種なのですが、JAでは引き取ってもらえません。幸水よりも早く、ほぼ色づいてしまったので、JAの出荷が終わったらすぐにでも収穫します。

こちらの梨が欲しい方は、数が少ないので1個1000円程度でお願いします。すぐなくなると思いますので欲しい方はお早めに。

 

梨畑についてですが、今は保留と言う感じです。すぐにでも辞めたいと言うわけではないので。

 

それでは。