かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

「令和4年度農業肥料購入緊急支援事業」という補助事業があるらしい

このあいだの支援センターの定期巡回にて、肥料購入の支援事業があることを知りました。

 

www.city.fukui-sakai.lg.jp

 

最近、あまりWeb巡回していなかったので気が付かなかったのですが、坂井市のページにも詳細が書かれています。

坂井市の補助事業のようですが窓口はJAになっているそうで、申請書類はJAへ提出することになるみたいです。

 

注意点としては、助成の上限が作付面積にあっていることと、補助事業対象の肥料は譲渡・売却は不可、仕入れに係る消費税は対象外となること・・・ぐらいかな?あと年間の肥料の購入費が2万円以上っていうのもあるけど、ちょっとした規模でも肥料代は2万円ぐらい軽く超えると思うので問題は無いかと思います。

 

気になる点は、助成の上限の判断ですね。うちは今年、すいかの面積がやや増えているのですが、申請書類の書式では面積が増えていることを確認する欄が無いので、どうやって判断するんだろう?というところ。あと梨も今年、昨年よりもやや肥料を多く使っています。理由はやや樹勢が弱いため。そういった部分の判断はどうするんだろう?っていうのも気になります。まぁ、まったく補助がないより少しでも出てくれるほうがありがたいのですが。

 

それでは。