ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

バイトが終了とカラスが梨畑に入って来た

f:id:kadonoyanasan:20220818121703j:image

今日で、とうもろこしの収穫のバイトが終わりました。最後ということで、とうもろこしを4〜5本頂きました。

お腹が空いていたので、数本はすぐ食べてしまいました。😅

 

バイトが終了ということで、3時起きの生活から解放されます。とはいえ、だいぶこの生活に慣れてきてたので、しばらくはこのまま3時起きを続けると思いますが、でも、もともと朝が弱いので、あまり早起きをし過ぎると、昼間がバテてしまいます。徐々に自分のペースに戻す予定です。

 

来月からはフリーになるので、大根の収穫が始まるまでは砂丘地の同期の応援等に行けるかな?

 

f:id:kadonoyanasan:20220818122541j:image

先程、梨畑の落下した実を集めていると、カラスにやられた実が一つありました。そのほかは食べられていなかったので一つだけだと思いますが、食べたあとがまだ新しいので、今朝、梨畑に入ってきた可能性があります。

 

先日のブログにて、防鳥糸を張るとカラスが入りにくいと書きましたが、カラスが入った形跡がある周辺を調べてみると、防鳥糸が風で流されて、他のポールに引っかかり、それによってカラスが侵入しやすい隙間が広がったようです。

とりあえず直しましたが、一度入ってくると、防鳥糸に引っかかるまでは何度も入ってくる恐れがあるので、ちょっと注意が必要です。

もう少し細かく糸を張り巡らせば、もう少し効果があるかもしれませんが、すぐには出来ないので、余裕が,ある時にボチボチ糸を張っていく予定です。

 

剪定時期に糸を張る方が楽だと思いますが、今の時期にやらないと、どこからカラスが侵入してくるかとかが分かりにくいです。今だと試行錯誤しながら、カラスが入りにくくしやすい状態がどういうものか、調べやすいです。

 

それでは。