ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

不況の足音がそろそろ…

f:id:kadonoyanasan:20220829103156j:image

梨畑にいます。今日は共同防除の日で、この後防除が入ります。SSが入りやすいように、片付けをしています。

 

今日の日経平均の落ち方はすごいですね。さっき見たら800円以上値下がりしていました。この情報は無しの収穫をしているときのラジオで聞いたのですが、実際にスマホで確認したら、あらまぁって感じですね。まぁ株価が下がったとしても、ずっとホールドなので、ルネ岩田さんと同じく「含み損上等!」って感じなんですけれども。

 

残念なのは、株価が下がっても、新たに購入できるだけの資金がないことですね。やはり今年の国民年金の2年払いが痛かった…。まぁしょうがないですね。

 

救いなのは、とうもろこしのアルバイト代が入ってくることと、住民税非課税世帯への100,000円の振り込みがあること。

 

この間のAbemaでの森永さんの予想と同じで、今は不況への入り口と言う感じがして、これからますます株価が下がっていくかなと思っています。農テラスの山下さんの話通りであれば、農業界は遅れて不況がやってくるので、それを見越して経営をしていく必要がありますね。

 

今後起きるであろう不況が、どのくらいの期間続くのか見当もつきませんが、おそらくかなり長期間になるんじゃないかと個人的には予想しています。

まぁそれでも過去の不況からすると、大体2年から3年にかけてで底を打つような感じだったようなので、長く見積もって5年ぐらいは我慢できるようにしたいなと思っています。

とはいえ、まだ黒字化ができていない状況なので、不況が始まるまでに準備ができるかどうか不安なのですが。😅

 

それでは。、