ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

風が強くて実が落ちる

f:id:kadonoyanasan:20220902161152j:image

今日は一日梨畑での作業になりそうです。

 

雨はこの時間、降っていませんが、風が強く、葉や実が落ちます。

 

幸水はほぼ終わりに近く、残っているのも黒星がついているのが多いので、落下しても、まぁしょうがないかで諦められますが、問題は豊水ですね。

 

今年は軸折れといって、実と枝を繋ぐ軸が自然と折れてしまう現象が、うちの梨畑も含めて周りも多く発生しています。ただでさえ弱い軸で実を繋いでいるので、この程度の強風でもボトボトと落ちます。

…台風が来たら、ものすごい数の実が落ちそうですね。

 

それでは。