かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

風が穏やか

f:id:kadonoyanasan:20220903091935j:image

昨日の強風と打って変わって、今朝は穏やかな風です。

落下した実もちらほら見受けられますが、まぁこんなもんかなと言う感じです。注意しなければいけないのは来週以降の台風の動きですね。農家さんによっては棚にタイヤをくくりつけて棚が動かないようにする対策をされてるようですが、うちは時間がないのでタイヤはつけません。防風ネットだけでどれだけ耐えられるかを、検証をしないといけないですね。

 

あんまりひどいような落下数だったらタイヤをつけたほうがいいのかなと思ったりします。

 

f:id:kadonoyanasan:20220903092417j:image

それよりも深刻なのが、雨によって土が流れていくことです。ロボット草刈り機を入れた1つの理由としては、雑草少し残すと言うところで、雑草の根によって土が流れ出ないようにしたいと言う思いがありました。ところが雑草ごと流れてしまうみたいでこりゃ困ったなと言う感じです。

多少雑草によって守られている部分はあるかと思うんですが、少し傾斜のある部分はやはり流れてしまうんですよね。

 

f:id:kadonoyanasan:20220903092740j:image

黒星にかかった新興の実です。

新興は黒星にかかりにくいと言われますが、黒星が大量に発生するとかかるようです。コロナも同じですね。年齢が低い人ほど感染しても症状が大きくならないと言われていましたが、感染者が多くなれば多くなるほど若い人でも症状が大きくなる人がちらほらと出てきているようです。

 

それでは。