ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

やはり落下が多いなぁ

f:id:kadonoyanasan:20220907075631j:image

梨の収穫をしています。

昨日の台風で落下した実がまぁまぁあります。

 

不思議と豊水の落下は少なかったのですが、あきづきがだいぶ落ちてしまいました。おそらく風の通り道になっていたのではないかと思います。

まぁ、落ちたのは仕方がないですね。

 

欲しい人がいるのであればあげてもいいのですが、落ちると実が傷ついたり、傷が無くても実にダメージがあって食べても美味しくなかったりします。なので、ほぼ捨てることになります。

 

一部、痛みが少ないのは家でジュースにしようかと思います。

 

f:id:kadonoyanasan:20220907080237j:image

大根3回目の播種をしました。本宮と秋かなでです。

 

f:id:kadonoyanasan:20220907080359j:image

こちらは夏の翼。鶏糞で施肥しています。

 

それでは。