ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ひまわりの種は隠れてる

f:id:kadonoyanasan:20220908102336j:image

梨の収穫をしています。今年は豊水の木が2本、枯れてしまったので、だいぶ収量が減った感じがします。

 

来週中には、豊水も終わってしまいそうな感じがしますね。

 

f:id:kadonoyanasan:20220908102637j:image

ハウス横のひまわりは、枯れてしまっているのですが、種子はいつできるのかわからなかったので、ずっと置きっぱなしになっていました。

あまりにも種子ができる雰囲気がなかったので、ひまわりの花を触ってみると、表面のボロボロとしたのが剥がれて下から種子が見えました。おそらく表面を剥がして種を取ると言う形になるんかなと。

と言うことで時間を見ながら、種子をとっていきたいと思います。

 

たくさんあると思うので、欲しい人があれば声をかけてください。自分で種子を取る場合はそのまま差し上げます。

 

それでは。