ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

大根にラウンドアップが登録されていた

f:id:kadonoyanasan:20220912085805j:image

梨の収穫をしています。

今年は玉数が少ないので、ほぼ当日採りです。

 

f:id:kadonoyanasan:20220912085958j:image

池上の大根畑に4回目の大根を播種しました。

秋かなでは、種が緑色でコーティングされています。本宮はピンク、夏の翼は赤と、コーティングの色が違います。おそらく種苗会社によって色が違うのでしょうね。

 

f:id:kadonoyanasan:20220912090303j:image

しばらく雨がなさそうなので、播種後、灌水を2時間ほど行いました。今朝,畑を見たらまだ乾いていませんでした。梨の収穫後、乾き具合を見て、除草剤を撒きます。

 

そういえば、昨夜、大根の農薬をファミックのcsvファイルで調べていたら、ラウンドアップも除草剤として登録されているみたいです。使用回数は書いてなかったので何度でも使えると思いますが、注意すべきは収穫5日前までということと、畝間のみということ。おそらく大根にかけなければOKみたいな感じかもしれません。収穫5日前は、もし大根にかかったら5日ぐらいは残っていて、しかも枯れているか分かりにくいという感じなのかもしれません。

 

f:id:kadonoyanasan:20220912091128j:image

中秋の名月ということで、マクドナルドで月見バーガーを食べてきました。そういえば、前の職場では、帰り道にマクドがあるのでよく買っていました。

久しぶりのマクドはおいしいですね。昔はおやつ感覚でしたが、これだけでお腹いっぱいになります。

 

それでは。