かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

大根にラウンドアップが登録されていた

f:id:kadonoyanasan:20220912085805j:image

梨の収穫をしています。

今年は玉数が少ないので、ほぼ当日採りです。

 

f:id:kadonoyanasan:20220912085958j:image

池上の大根畑に4回目の大根を播種しました。

秋かなでは、種が緑色でコーティングされています。本宮はピンク、夏の翼は赤と、コーティングの色が違います。おそらく種苗会社によって色が違うのでしょうね。

 

f:id:kadonoyanasan:20220912090303j:image

しばらく雨がなさそうなので、播種後、灌水を2時間ほど行いました。今朝,畑を見たらまだ乾いていませんでした。梨の収穫後、乾き具合を見て、除草剤を撒きます。

 

そういえば、昨夜、大根の農薬をファミックのcsvファイルで調べていたら、ラウンドアップも除草剤として登録されているみたいです。使用回数は書いてなかったので何度でも使えると思いますが、注意すべきは収穫5日前までということと、畝間のみということ。おそらく大根にかけなければOKみたいな感じかもしれません。収穫5日前は、もし大根にかかったら5日ぐらいは残っていて、しかも枯れているか分かりにくいという感じなのかもしれません。

 

f:id:kadonoyanasan:20220912091128j:image

中秋の名月ということで、マクドナルドで月見バーガーを食べてきました。そういえば、前の職場では、帰り道にマクドがあるのでよく買っていました。

久しぶりのマクドはおいしいですね。昔はおやつ感覚でしたが、これだけでお腹いっぱいになります。

 

それでは。