ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ハスクバーナは今も昔もハスクバーナ

f:id:kadonoyanasan:20220913153618j:image

最後の大根を播種しました。2回目の大根は3分の一ぐらい枯れましたが、やり直しせず、そのままやる事にしました。今回は鶏糞で試しに作っているのが4a弱あるので、これがうまくいけば、枯れた分以上の量になってしまいます。

うまくいかなかったら、泣くしかありませんが😅

 

午前中、大根の防除と、梨のロボット講習会があったので参加してきました。

今回の講習会で披露されたのはハスクバーナの芝刈りロボットです。

 

芝刈り用なのですが、草刈りでも使えるらしいです。ハスクバーナでは、草刈り用のロボットは無いとのこと。芝刈り用でも果樹園で使う分には十分に働いてくれるようです。

 

いろいろ質問してきましたが、ミーモ君には無いところとして、刈り刃の円盤を飛び石や障害物から,守るためのプレートが付いているのは魅力的に感じました。ミーモ君の場合、石や障害物で刃が折れたり、刃を固定するナットが外れたりします。おそらくハスクバーナでもミーモ君のような不具合がよく発生したので、円盤や刃を固定するボルトを保護するプレートを付けたのではないかと思います。

 

個人的には、ハスクバーナやミーモ君のような円盤タイプではなく、和同さんの刈り刃の方が草刈りには適している気がしますね。刃の厚みも全然違って、和同さんのはかなり分厚かったです。これだと刃が折れることも少ないと感じます。

 

ハスクバーナさんでいいなと思うところは、様々な機能が付いていて、機種ごとに性能を選べるというところでしょうか。ロボットのソフトウェアも随時更新されるとのことです。

ちなみに通信については、ソフトバンク回線で、購入後10年間の契約で使えるようになっているそうです。

 

あと、GPSで通った場所を記憶して、刈っていない場所を探すのはいいですね。ミーモ君にもGPSがついていますが、ミーモ君の場所を携帯で調べる時に使う程度です。あと盗難された時にすぐ分かる…という具合かな。

 

ハスクバーナもなかなかいい感じです。ミーモ君が無ければ、迷うところですね。

 

最後に、ハスクバーナは小松の子会社だと思っていましたが、違うそうです。何年か前まで、ゼノアを小松が子会社にしてたそうですが、そのゼノアをハスクバーナが買い取って、ハスクバーナ・ゼノアになったそうです。なので、小松とは一切関係ないとの事。

そうなのか…、名前は横文字だけど日本のメーカーだと思っていました。ごめんなさい😅

 

それでは。