かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

ブーンブン

f:id:kadonoyanasan:20220918145718j:image

3時の休憩中です。

まだまだたくさん梨があります。午前中に9カゴできたので、午後も同じだけ作りたいと思っています。

18カゴだと、ちょうどワンパレ分ですね。

 

虫に食われたり、鳥にやられて腐っている実に蜂が群がってきています。怖いのはアシナガバチで、刺されるとかなり痛いんだとか。スズメバチらしき大きな蜂もぶんぶん飛んでて、こちらに近寄ってくるとちょっとびくっとしますね。

 

うちの梨畑も去年は虫が多くいました。今年はほとんどいません。1番大きい理由は、腐った実はすぐ廃棄していると言う事と、やはり雑草のような気がします。

 

雑草があると、虫の住処になると言うより、落ちた実が雑草で隠れてしまって、腐ったことに気がつかなくなります。するとそこにいろんな虫が寄ってきてしまうのではないかと思うのです。

またロボット草刈り機は床面に梨の実が落ちているとエラーで止まってしまうので、止まらないようにするためにも床面に落ちた実をすぐ拾う癖が出来ます。

 

乗用草刈り機だと、落ちた実をそのまま砕くことが出来るので、次の草刈りの時に実を砕けばいいと思い、腐ってもそのまま放置してしまうのではないかと思うのです。

 

まぁその辺も人の性格によって変わると思いますが。

 

それでは。