かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

もはやあきらめなんだろうなぁ

ちょうど国葬についてアベプラがやっていたので見てました。

 

前回のブログで書きましたが、私は国葬反対派なのですが、どちらかというと反対なのだけど、どうせやるんだろうなぁというあきらめが大きいので、まぁ、しょうがないかなって感じですね。

 

最近の日本は民主主義から大きく後退してきて、選挙も特定の党が有利になるよう、裏で動く組織がいたりと、もはや社会主義国と変わらない状況になりつつあるなぁって感じます。今はまだ、こうやって好き放題言ってもそんなに影響は出ないですが、それでもこいつはこういうやつだって言われていることをまわりまわって耳に入るので、いずれ個人の言論の自由も、奪われていくのではないかと思います。

 

なんだかもやもやしたまま、来週に国葬があるんだなぁ・・・海外から日本を見たら、どんなふうに見えているんだろう?

英国のエリザベス女王国葬と比較されるのは間違いないなぁ・・・。招待された参列者はエリザベス女王国葬よりも多い見込みだけど、一般の弔問者の数はおそらくエリザベス女王国葬よりも少ない感じになるんじゃないかと・・・。

 

これだけ国内を二分する人を国葬するのは、国民としては恥ずかしいなぁ。

 

それでは。