かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

間引きが遅れ始める

f:id:kadonoyanasan:20220922082454j:image

梨の収穫中です。

台風が過ぎ去った後、はじめて梨畑に行きましたが、実はほとんど落ちていない感じです。

そもそもある程度取りきっていて、木についている実がほとんどなかったので、被害が出にくい状態でした。

 

今日でうまいこといけば豊水とあきづきが終わるかなと思っているのですが、色付きがあまり良くないなぁ…もう一回ぐらい出荷するかなと考えているところです。

 

あきづきが月曜日と木曜日が出荷日になるので、それに合わせて出荷する予定なので、しばらくは梨畑に来る頻度が減っていきます。

 

大根ですが間引きが遅れています。台風前に結構やろうと思ったのですが、その前の台風でだいぶと大根がやられてしまったこともあり、間引きもほんの少ししかしていませんでした。

今回の台風は結構雨を持ってきてくれたので、大根がだいぶと大きくなっています。間引きも急いでやらないと大根が曲がってきてしまいます。

 

梨の出荷後もう一度大根畑に行って、間引きの状況を確認した後、時間的に無理そうであればネコさんを呼びたいかなと思っています。

ちょっと余裕をかましすぎたですね。

 

それでは。