ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

本宮、葉が大きすぎる

f:id:kadonoyanasan:20221003150012j:image

池上の大根畑で防除をしています。

 

今回は3回目と4回目の大根にパダン、1回目と2回目にアクセルを散布します。

1回目は収穫予定日まであと15日を切りそうな感じです。農薬の使用回数と使用期限を気にしながら、防除して行きます。

 

防除していると本宮の葉っぱの大きさに参ってしまいますね。通路にまで葉が伸びてしまっているので、足の踏み場がない。

 

f:id:kadonoyanasan:20221003150620j:image

こんな感じですね。

かたや秋かなではというと…

 

f:id:kadonoyanasan:20221003150719j:image

秋かなでもまあまあ広がってますね。でも本宮よりかは通路が見えるので歩きやすいです。

 

ちなみに写真の本宮と秋かなでは同じ日に播種をしています。

 

f:id:kadonoyanasan:20221003150904j:image

こちらは4回目の播種の秋かなでです。1番最後に播種したものなので、まだまだ小さく、通路がくっきり見えますね。

 

防除が終われば追肥もしたいなと思っているのですが、今日中に終わるかな?

 

それでは。