ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

片付けと帳簿整理

f:id:kadonoyanasan:20221006145148j:image

ハウスの片付けのついでに、除草剤をまいています。

 

来週から梨の新興の出荷が始まります。新興が終われば、次は大根ですね。

梨の出荷用籠も少しずつ片付けていきます。

 

腐った梨の汁で汚れた籠は、後ほど洗って行きます。腐りやすいハネ品の取り扱いももう少し考えないといけませんね。できればハネ品があまり出ないようにするのが1番良いのですが。

 

株価が連日上がっていくので、私の予想外すぎてちょっとショックです。10月になればもっと下がると思っていたので、欲しかった株を指値で注文していたのですが、こりゃ買えそうもないですね。

 

不思議と株価は上がるので、今は買うべき時期ではない感じがします。なんだか気持ち悪いですもの。😅

 

部屋の片付けと同時に帳簿も整理し始めています。

なんやかんやで7月からちゃんと帳簿がつけられていなかったので、結構大変です。去年はマメにつけていたのですが、今年の春はいろいろショックなことがあったのでサボり癖がついたようです。とは言え、補助金の絡みで6月末までの帳簿を提出しないといけなかったので、そこまではちゃんとつけてある分、まだ楽な方ですけれども。

 

心配なのは領収書がちゃんと残っているかどうか。

領収書がないものについては、事業ではなく家計で落とすしかありませんね。やはりまめに帳簿をつけないと痛い目に遭ってしまいます。

 

この辺もずさんな経営の1つの要因になっていますね。とりあえず今週末の大家さんの来訪が終われば少しゆっくりできるので、その時にでも決算書から見るずさんな形の見分け方を書きたいと思います。

悪い見本として私の決算書が使えるとは。😅

まぁ、これも勉強です。

 

それでは。