ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

うわぁ、梨の利益マイナスじゃん

なかなか寝れないので、ビール飲んでます。😅

ずーっと雨だったので、家で片づけをしながら、帳簿整理をしていました。

 

帳簿整理も6割がた出来たかな?って感じなのですが、ふと事業のP/L表を見てみたら、あれ?梨の売り上げ、現時点で40万円ぐらいしかないじゃん。😅

あと残っている梨って新興のみなので、売上が少し増えたとしても50万円ほど・・・。

昨年が梨が126万円なので、約半分の売上になりそうです。とすると、梨だけでみると利益はマイナスになるのか・・・こりゃ、本当にまずいなぁ。😅

 

おそらくですが、これから先、収量は減っていくのは間違いないと思うのです。今年、黒星で出荷できなかったものも多かったのですが、仮に来年黒星を抑えられても、すでに枯れてしまった木が3本あるのと、木が弱っているのがいくつかあるので、来年も今年並みぐらいしか収穫できないと思うのです。こりゃ、まずいぞ。😅

 

正直なところ、収量を増やす方法が全く分からないし、仮に人から聞いてもおそらく理解できないだろうから、自分で収量が増える方法を試行錯誤しながら見つけていくしかないのかなって思っているのですが、それをしていたらものすごく時間がかかってしまうのですよね。

なので、やるべきことは少ない売り上げでも利益がマイナスにならないようにすることで、そうなると梨の作業は一人でやらないといけないだろうし、出来るだけ梨畑に行く頻度を減らすようにしないと難しいだろうなぁ・・・

肥料や農薬を減らすっていう手もあるのだけど、これをするとさらに収量が減る可能性があるので、そうなると生産に直接関係のない作業を減らすことしか無いわけで。

 

う~ん。困ったなぁ。😅