ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

トラクターのオイル交換

f:id:kadonoyanasan:20221102151122j:image

大根の収穫をしています。今日は動きやすい日ですね。

 

f:id:kadonoyanasan:20221102151315j:image

ラクターのオイル交換をしてもらいました。

 

本当は100時間ごとに交換なのですが、作業の都合でなかなか交換できず、前回から数えて150時間目で交換しました。

まぁある程度周期的に交換できていたら多分大丈夫だと思います。

 

f:id:kadonoyanasan:20221102151549j:image

オイル交換はてっきりトラクターを引き上げてやってくれるものだと思っていましたが、現地で交換をしてくれるみたいです。ちょっとびっくりしました。😅

 

f:id:kadonoyanasan:20221102151823j:image

オイルフィルターも交換してもらいました。

 

f:id:kadonoyanasan:20221102151857j:image

ラジエーターやエアクリーナーが砂で詰まっていたので、コンプレッサーで掃除をしてもらいました。

特にエアクリーナーの詰まり方は、かなり危険な状態だったみたいで、そのまま放置していたらエンジンが壊れる可能性があったそうです。

エアークリーナーはこまめに掃除してくださいとの事。

 

露地がメインで作業する場合は良いのですが、ハウスがメインだとエアクリーナーに砂が詰まりやすいとのこと。ハウスメインの人が1週間に一回のペースで掃除するのが良いのかもしれませんね。露地は1ヵ月に一回のペースかな?

 

次のオイル交換でギアオイルの交換をします。

ギアオイルは大体300時間のペースで交換するそうです。

 

それでは。