ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

落ち葉集めと萎黄病

f:id:kadonoyanasan:20221112082629j:image

梨畑で落ち葉拾いです。

 

f:id:kadonoyanasan:20221112082719j:image

スクレーパーを使って、ちまちま集めています。

一度にたくさんを集めることはできませんが、ちょっとした時間にパッと集める分にはいいかと思います。

 

…となりの梨畑の人が、興味津々でこのスクレーパーについて聞いてきました。😄

この間の講習会で乗用草刈り機の後につけたスクレーパーもいいのですが、草刈り機がないと使えないと言うこともあり、人力で手軽に集められるのであればそちらの方が良いかと思ったりします。

 

圃場が大きくなれば乗用草刈り機のスクレーパーの方がいいかもしれませんね。

 

f:id:kadonoyanasan:20221112083220j:image

昨日出荷した加工用大根の中で、萎黄病らしき症状の大根があったそうです。本数としては3本なのですが、全部が調べきれてないので、後でクレームで帰ってくる可能性があるとの事。

 

完全に黒くなっていればすぐわかるのですが、写真の通りうっすらと色が変わっている程度であれば、光の加減で見逃してしまう可能性もあったりします。とりあえずもう少し注意をしながら作業するしかありません。

 

それでは。