ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

もしや税務調査?

今日、税務署から電話がありました。

 

疲れていて、椅子に座りながらウトウトしているときにかかってきたので、「~説明をしに、そちらに行きたいのですが。よろしいでしょうか?」と言われると、えっ?マジ?これが巷に言われる税務調査?と、一瞬で目が覚めてしまいました。😅

 

で、もう一度、ちゃんと話を聞きなおしたら、どうも今年申告した消費税の還付金で還付加算金というものがあったようなのです。それがどうも手違いでつけちゃったので返してくださいとのこと。😅

 

還付加算金

あとで調べてみたら、確かに1,900円の還付加算金ついているわ。😅

 

これ、なんかのボーナス的なものだと勝手に解釈していたんだけど違うのかぁ・・・

申告して還付に一か月以上かかったら加算されるとかいったものかと思っていたんだけど・・・まぁ、今度税務署で説明してもらえるとのことなので、いろいろ聞いてみよう。

 

それでは。