ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

農業の第3極

f:id:kadonoyanasan:20221119152253j:image

15時の休憩中です。

結局、梨畑へ行くことが難しい感じです。アホみたいに大根をとってしまったので。😅

まぁ、いいか。

 

YouTube等で、今後農業は大規模化するか、もしくは特定のファンがいる(応援消費)小規模農家の2極化が進んでいくと言う話がありました。

私は、もう一つ可能性があると思っている農業形態があって、それは俗に言う『半農半X』です。兼業農家でもいいんですけど。😅

もちろん、農業の経営があまりうまくいかなければ、撤退する人が多くなのですが、半Xの部分で生活が支えられるのであれば、そのまま農業を続ける人もかなり多いのではないかと思ったりします。現状がまさしくそうなっている人が多い気がします。

 

農業の大規模化にしろ、特定のファンを作るにしろ、新規就農者が目指すのは、かなりハードルが高い感じがします。まだ大規模化は目指せるかな?ただ、多額の資金とある程度の農地が必要になってくると思いますので、そういった最初の出だしでどれだけ資金や資産が揃っているかで、できるかできないかが変わってくるような感じがします。

 

なので、あまり資金や資産がない人で就農をしたい人は、農業で安定的な収入が入ってくるまでは、生活を支えるための何かが必要になってくるのではないかと感じます。

 

ただ、副業で生活費をまかなう場合、農業がおろそかになってしまうので、そういう状況になるのであれば、撤退も視野に考えていく必要があるのかなと思ったりします。

 

それでは。