ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

秋かなで、かなりいいね

おはようございます。朝の7時過ぎです。

思いっきり寝坊しました。😅

 

昨日、結局14時半に大根の出荷。なんと初めて一日3基出荷ができ、重さにすると約1.5トンです。

多少ハイな気分で作業していたので、普段よりもスピードが上がっていたとは思いますが、大体2時間半から3時間位で一基分の作業(洗い、コンテナ詰め)ができる感じがします。品種の差もあるので、一概には言えないですけども。やはりヒゲの多い本宮は作業にてこずるので、もう少し時間がかかるかなと言う感じがします。

 

秋かなで、めちゃくちゃいいですね。夏の翼と同じようにヒゲが少なく、曲も少ない。ただやはり重さがあまりないので、たくさんコンテナに詰める必要がありますけども。

まっすぐになりやすいと言う点とヒゲが少ないと言うところで、圃場から軽く抜ける感じがします。

 

本宮の利点は、重さと種代の安さですかね。本宮が2dlに対して7000円弱、秋かなでは10,000円弱。種子の大きさは本宮の方が大きくて、播種機で播種すると大体1粒から2粒植えになるのですが、秋かなでの場合、夏の翼よりもさらに種が小さい感じがして、大体5〜6粒植えになってしまいます。ローラーを変えれば播種量は変えれますので、来年はもう少し小さな穴のローラーに変更します。やはり間引きをする時が大変で、本宮の場合はあまり間引きをしなくても良いのですが、秋かなではたくさんの抜かないといけないのでものすごく時間がかかってしまいます。

 

まだちゃんと集計できていないので、何とも言えないのですが、おそらく同じ面積であれば、本宮の方が重量は大きいです。なので作業を考えずに、コストだけで見たら本宮を選択した方が良いのかもしれません。

 

とりあえず今のところまとめですかね。

 

昨日の出荷が終わったと、腰の痛みで立てなくなってしまったので、そのまんまの状態になっています。なので、今日は朝から片付けからスタートになります。

まぁ、昨日目標にしていた3基出荷ができたので、11月中に大根を終わらせるめどができた感じです。😄

 

それでは。