ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

Mサイズ以下は廃棄と収穫方法の一部変更

f:id:kadonoyanasan:20221124084325j:image

大根の収穫中です。今日は暑くなりそうですね。

少し動いただけで喉がカラカラです。昨日献血した影響もあるのかな?

 

f:id:kadonoyanasan:20221124084421j:image

Mサイズ以下の大根です。今週に入ってからMサイズは出さないようにしていました。Mサイズとは1キログラム未満の大根です。

 

収穫したときに、軽いと感じたら、その場で廃棄をしていたのですが、1キログラムと言う重さは判断するのに意外と難しくて、秤で量までわからないものが多かったりします。これらはもう出荷しないのでそのまま廃棄となります。

もったいないでしょうが、仕方がないです。

 

f:id:kadonoyanasan:20221124084800j:image

大根の収穫方法を少し変えました。今までは全て抜いてから葉っぱを落とし袋に入れていたのですが、今回からは抜きながら葉っぱを落とします。これの効果としては、鎌の持ち手がドロドロにならないこと。どうしても袋詰めの時に、大根のドロを落とす作業が発生するので、手が土でドロドロになり、その手で鎌を持つと持ち手が泥で持ちにくくなります。

また、葉っぱがついた状態で、大根を置いておくと、葉っぱで大根の姿が見えなくなり、探す手間が発生します。

 

抜くときに葉っぱを落としておくだけで効果があるのではないかと検証中です。作業性の改善としては、微々たるものだと思いますが。😅

 

それでは。