ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

土落とし

f:id:kadonoyanasan:20221126150122j:image

午後から雲が出てきました。雨が降りそうですね。

 

少し早いですが、池上の大根も収穫し始めています。今日1日では取れないので、明日も引き続きやる予定です。

雨が降ってきたら引き上げます。午前中収穫をした加戸の大根がまだ洗えてないので、それを洗って乾かします。

 

今日はものすごく暑いですね。冬とは思えない位に暑いのでちょっとびっくりしました。上着を着ていると汗がひどいのです。脱いでもいい位かなと言う感じですね。

 

f:id:kadonoyanasan:20221126150541j:image

大根についた土を落としている様子です。肥料袋に入れる前に土を落としていきます。余計な土がついていると、肥料袋を持つときが重たいのと、大根洗い機や洗い桶に土が堆積していて、大根を洗っても汚れが落ちない状態になってしまいます。それを少しでも防ぐためにできるだけ土を落とします。

 

地を落としたときに、大根の割れや虫食いを見つけることがあります。そういったものは商品価値がもうないので、その場で廃棄することになります。

洗う前に見つけることで、少しでも洗うときの負担を減らすことができます。

 

それでは。