ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

次世代投資資金の後期分の交付の目途が出来たようです

寒いですね・・・外仕事はあきらめて、帳簿の整理をしています。

 

昨日、坂井市から次世代投資資金の後期分についての連絡がありました。

 

 

kadonoyanasan.hatenablog.com

 

支給の目途が出来たようです(まだ確定ではないですけど)。ただ問題なのがすでに今年度の内示が出ているので、これを修正する必要があるとのこと。まだ修正用の書類は頂いていないのですが、内示の修正をすることで後期分の支給が決まるみたいですね。

 

内示の修正なんてなかなかないことなので、こういうこともあるんだよっと記録を残しておくのはいいかも。またこういった補助金の話を書いているブログなんてうちぐらいしか今のところないのじゃないかな。なんせお金のことになったら下世話な話として嫌煙されがちだから。

 

気になるのは、その内示の修正が年内に終わるのかどうか。年内に終わって内示が変更された場合は、昨年と同じような形になるので所得税の申告にはあまり影響は出ません。ただ年をまたぐと、ややこしくなりそうです。

 

例えば内示の修正が年をまたいだ場合、修正した日付での申告をする必要があるのであれば、補助金は来年の所得になる可能性があります。ただ修正が年をまたいでも最初の内示日で申告するとする場合は、その限りではありません。

 

まぁ、どのような判断をするべきかはやってみた結果、税務署に確認するしかなさそうです。

 

それでは。