ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

加戸の畑を片付けました

雨が強いですね・・・。少し弱くなってきたら、ハウスの片づけに行こうと思います。

 

昨日、加戸の畑を片付けました。写真は片付けが終わったあと。

 

雨が降ったあとのぬかるんだ状態だったのですが、今後、晴れている日が少なそうなのと、畑を返す必要があるので(とはいえ、返すのかどうか、もう一度確認する必要があるのですけど。)無理やり耕うんをしました。

 

ラクターからの視点で写真を撮りました。だいたい時速0.6kmといったところです。ぬかるんでいる場所ではタイヤが沈んでいくので、もっと速度を落として(だいたい時速0.3Km)走ります。

そのため、1反強の畑でも耕うんをするのに丸一日かかってしまいました。

 

圃場のゴミは、集めるのがめんどくさかったので、フロントローダーですくって、そのまま軽トラの荷台へ。あとでそのゴミを軽トラから下ろすのが大変でした。やはりダンプの軽トラがあったほうがいいなぁ・・・まぁ、それはお金が出来てからの話ですね。

 

それでは。