ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

久しぶりの梨畑で草取りと落ち葉集め

f:id:kadonoyanasan:20221205095434j:image

久々の梨畑です。今日は剪定…ではありません。まだ落ち葉が拾い集められていません。😅

本当は剪定をスタートしたいのですが、しばらくは無理でしょう。

 

今日は晴れていたら、もう1枚の畑の耕運をしようと考えていました。しかし、朝からしっかり雨が降ってしまい、先ほど畑を確認しに行ったら、かなり水たまりができていたので、昼から様子を見て考えます。もう今日ぐらいしか、耕運ができるチャンスは

ないと思うんですけどね。

 

さて、今日の作業です。

f:id:kadonoyanasan:20221205095743j:image

落ち葉集めもそうなのですが、落ち葉と一緒に草と表面上の土も削ってきます。雨が降った後の落ち葉は土にひっついてしまって、なかなか剥がすことができません。土にあまりくっつかないようにするためにも草を生やしていたのですが、少し生やしすぎた感じです。

もともとロボット草刈り機で刈ることができない角の草があって、来年からは防草シートを敷こうと考えています。シートが梨にどのような影響があるか分かりませんが、うまくいくのであれば、管理がしやすくなるはずです。

 

f:id:kadonoyanasan:20221205100245j:image

落ち葉集めと草刈りに今月いっぱい使いたいと思います。剪定は来年から。だいぶ遅れ気味で作業することになります。

 

それでは。