ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

新興梨の苗木を植えました

f:id:kadonoyanasan:20221208145858j:image

梨畑に来ています。落ち葉拾いはあまり進んでいませんが、ミーモ君の草刈りはだいぶ進みました。

今週いっぱい動かして、来週からは冬ごもりさせようと思います。

 

f:id:kadonoyanasan:20221208150028j:image

昨日雨の中、新興の苗が届きました。

昨日は税務署からみもあったので、梨畑に行けないかもしれないと思い、数日前に不在の場合、どうしたら良いのかと言う問い合わせをJAにしたのですが、意味がなかったみたいですね。😅

まぁ届いたものは仕方がないので、雨の中、苗を植えました。

 

f:id:kadonoyanasan:20221208150329j:image

雨がきつかったので、支柱は仮の支柱を使っています。また苗の先端部分の切り込みも入れていません。後で入れようと思っています。

 

今後、梨畑についてどうなるかのかわからないのですが、もし再来年以降も続けられるのであれば、外周の梨の木は、できる限り黒星に強い品種を植えていきたいなと思っています。

まずは新興も黒星に強いので、外周に植えました。

 

それでは。