ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

昨年より売上が少し増えました

f:id:kadonoyanasan:20221212102420j:image

風は冷たいですが、ものすごく気持ちの良い日です。ただいま梶の畑を耕運中です。

今日1日で梶の畑を耕運することは全部できないと思います。しかし年内残り少ないチャンスですので、できる限りやっていきたいと思います。

 

昨日、雨が降っている間に、業務用大根の明細を入力しました。ざっくりですが、すいか、梨、大根を含めて今年の総売り上げが430万円ぐらい。おそらくですが、残りの売り上げも入ったら450万円ぐらいにはなるかなと言う感じです。とりあえず去年よりも100万円増えましたね。

 

経費も昨年よりも増えている感じで、1番増えたのが鳥獣害対策の費用ですね。まだ入力できてない部分もありますが、おおよそ100万円近く増えている感じがします。来年もスイカの面積を少し増やしたいなと思っているので、鳥獣害対策費が少し増える可能性があります。すべての畑の稼働率をmaxに近づけるまでは、鳥獣害対策への投資を増やしていく必要がある感じがしますね。

 

それでは。