ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

償却資産税の申告をしました

朝のうち、ちょっとだけ梨畑に行きました。あまりの寒さと雪が降り出したこともあり、一度家に退避しました。

 

指先が寒さでものすごく痛く感じます。🥲

 

金曜日の夜に、償却資産税の申告をしました。今年1年間で増減した資産は無いので、LTaxで表紙のみの送信となります。

次世代投資資金の内示がちゃんと満額出ていれば、トラクター用のモアを買おうかなと思っていたのですが、今から買うのはちょっと難しいので、来年以降ですね。毎年少しずつ設備を購入することで、負債の返済分のキャッシュを残せたらいいなと思っていたのですが、なかなか難しいですね。

 

補助金がなくなった時に、設備購入ができるような状態にしておかないと、どこかで資金繰りが悪化しそうで怖いです。

 

それでは。