ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

支出の大部分は税金

雪が積もりましたね。道路にも少し積もった感じです。これぐらいなら除雪しなくてもいいかな?周りの反応を見てから除雪するかを決めたいと思います。

 

今月の家計の支出が10万円超えそうです。一番大きい支出が税金。今で5万円近く払っていますねぇ・・・今月は配当金が多く入ってくるので所得税・住民税の支払いが多くなります。それに加えて固定資産税とかまぁまぁ支払う額が大きい税金もありますね。

 

健康保険はうちのばあい、科目を保険料にしているので税金には含まれていないのですが、これも税として考えるのであれば毎月だいたい支出の3分の2ぐらいは税金となってきますね。

 

低所得者だと、あまり税金を払わずに済むと思っている人もいるかもしれません。厳密に計算すればわかると思いますが、消費税も併せると収入の約8割方は税金になってきます。もともと収入が少ないので、高所得者に比べたら税金額は確かに少ないのですが、比率で考えると低所得者の場合、収入のほとんどが税金になることが分かります。

 

ここで消費税があがると収入の100%が税金になるのかというと、そうはならず、おそらくは生活に必要であった部分を買わなくなるという感じになります。ただ今約8割の税金が9割近くになる可能性はありますね。

 

家計簿をつけていると、低所得者ほど節税を考えて行動しないと、ほとんどお金が残らない状態になることが分かってきます。

 

それでは。