ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

今月から新しい民生委員の方に変わります

今月から、新しい民生委員の方に変わったようですね。

 

現在の民生委員は萬道さんという方。加戸で萬道さんは何件かあるので、どこの萬道さんなのかが私にはわかりません。😅

今までは、うちの組の勘座さんでした。

次の坂井市の広報にも新しい民生委員の方の名前が載ると思うので、住んでいる地域の民生委員はだれなのか、少し気にかけてみるのもいいかもしれません。

 

www.mhlw.go.jp

 

民生委員ってなんじゃらほいっていう人もいるかと思いますが、各地域に何人かいらっしゃって、ものすごい大変な仕事をほぼボランティアで行ってくれています。

 

主な仕事としては、地域住民の相談を受けたり、そういった困りごとに対しての支援や援助をしたりします。

民生委員の仕事って、なかなか目立たないのですが、ものすごい大変で、しかも地域の人の相談役にならなければいけないことから、相談が出来るような人望のある方でしか出来なかったりします。

 

民生委員は地域から適任者とされる人が推薦されて、市推薦会・市社会福祉審議会を経て、市長が適任と認めた者について厚生労働大臣に推薦し、同大臣より委嘱されるそうです。

 

以前住んでいたところで、自治会の役員をやっていた時に、たまたま民生委員の方のお仕事に同行させてもらったことがあります。その時の仕事というのが、一人暮らしのご家庭を回ること(といってもあいさつを交わしていくだけなのですが)でした。こうやって定期的に回ることで孤独死や自殺を防ぐ効果があるそうです。なかなか大変な仕事なんだと感じました。

 

それでは。