ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

証明写真はスマホで作り、コンビニで印刷が安くて便利

雪、積もりましたね。

 

朝、玄関から撮った写真です。

 

自転車が真っ白になっていました。😅

 

昨日の夜、ものすごい風によって家が揺れたり、風の音がすごかったので、ほとんど寝られませんでした。風の音が弱くなった朝方にようやく寝ることが出来た感じで、雪や寒さよりも風が厄介だなぁ・・・と感じました。

 

雪で結局外の仕事は出来なかったのですが、何もしないのももったいないので、狩猟免許試験の申込用紙を提出してきました。

 

今回、申込用紙を作成しているときに、おぉ~、こりゃ便利~と思ったのが、証明写真を自分のスマホで作成してコンビニで出力するということ。

今までも証明写真は自分のスマホやデジカメで撮った写真をプリンターで印刷していたのですが、今回、プリンターのインクがあまり無かったこともあり、コンビニで印刷してみました。

 

conveni-now.com

 

詳しいやり方は上のリンクから調べて見てください。😅

 

セブンイレブンで証明写真をプリントする最大のメリットはnanacoでの支払いが出来るので現金を用意しなくてもいいこと。他のコンビニだと小銭を用意しないといけないので、めんどくさいのですよね。

私の場合、「履歴書カメラ」で写真を撮って、「かんたんnetprint」というアプリでセブンイレブン複合機から印刷。このやり方だと一枚40円で証明写真が作れるのです。画質はあまり良くないかもしれませんが、もともと顔は悪いので別に気になりません。😆

 

これでスピード写真機を探さなくても手軽に証明写真を作ることが出来ます。

 

それでは。