ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

逆に地元で農業を始めるのはアリなのか

f:id:kadonoyanasan:20221225122309j:image

梨畑に来た途端、本降りの雨になりました。

海側の空が明るいので、しばらくしたら止む思います。

 

さて、先ほどは移住をしての農業はやめといたほうが良いと書きましたが、じゃあ逆に、地元で農業を始める場合は、どうかと言うと、移住をして農業を始めるよりも少しは楽だとは思いますが、がっつり農業をしようと思うのならば、やめといた方が良いかなと思ったりもします。😅

 

やるのであれば、最初からある程度の農地を確保していて、それなりの売り先もある場合。これだと行き詰まることが少ないかなと思います。

 

また、副業として農業をするのであればありかなと思ったりします。もしくは夫婦で仕事を分けるとか。よくあるのが旦那さんは他の仕事をしていて、奥さんが農業すると言うパターンです。旦那さんが農業で奥さんが別の仕事でも良いのですが、今のご時世、女性が農業をしている方が注目を浴びやすいので、うまくいく可能性が高いような気がします。

 

男性は、目立ちにくいので不利かと言えばそうではなく、目立たないからこそ、じわりじわりと物事を進めることができると思います。

まぁ、性格にもよると思いますけども。

 

農業の仕事って、資産収入を増やすのとよく似ているなと最近感じています。まぁどの仕事でも同じなのかもしれませんが。

勝つ事は無いけど、負けないようにすれば、いずれチャンスは巡ってくる感じはしますね。その負けないやり方をどうするかがカギになってくると思います。

 

それでは。