ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

棚の高さは180センチぐらいだったかもしれない

f:id:kadonoyanasan:20230102112349j:image

梨畑に来ています。剪定をしていきます。

 

f:id:kadonoyanasan:20230102112455j:image

昨日は、雨の中、梨棚がこれ以上下がらないように、主枝につっかい棒を入れていきました。

本当は全体的にやりたいのですが、時間が足りないと言うのと、つっかい棒も足りないので、棚が下がって目立つところだけ入れています。

棚の修理をしないと、誘引ができないので、どうしようかと言う所ですね。

 

f:id:kadonoyanasan:20230102112802j:image

YouTube動画を見ていると、店の周囲に張り巡らされた太いワイヤーは周囲線と呼ぶそうです。この周囲線の高さは大体180センチ位あるみたいで、棚面の高さも最初は180センチ位あったのかなと思います。棚面の高さは今は大体160センチ位まで下がっていて、一番低いところだと150センチ位まで下がっているところもあります。

 

周囲線を張っている支柱が外れそうなところは、周囲線も緩んできていて、張り直す必要がありそうです。とは言え、全てを直そうと思ったら、かなりの時間がかかりそうなので、だましだまし使うしかないような気もします。

 

ひとまず、棚の事は考えないようにして、まずは剪定を進めていきます。

 

それでは。