ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

国債の金利が上限の0.5%になったという話から

f:id:kadonoyanasan:20230106123121j:image

梨畑にいます。

今日はものすごく暖かいですね。1ヵ月予報ではこのまま暖かい日が続く見込みのようです。2月になればまた寒さが戻ってくるので、できるだけ外作業を進めていきたいなと思っています。

 

昨日、国債金利が上限の0.5%まで上がったと言う話です。既に固定金利の住宅ローンは若干金利が上がった様ですが、この春の日銀総裁の交代で、今までの方針をガラッと変えて、金利が上がるような形になっていけば、日本も他国と同じように、完全な不景気に突入することになりますね。

 

インフレでの不景気は、金融政策である程度コントロールできるそうで、長くても2 、3年ぐらいになるのではないかという話もあります。ところが日本のようにデフレ下の中での不況となると、出口が全く見えない状態になるので、失われた30年が失われた50年に延長される可能性も出てきましたね。

 

もうどうしたら景気が良くなのか、さっぱりわかりません。😅

エロい人が何とかしてくれるのを待つしかなさそうですね。

 

それでは。