ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

昨日の総会の感想

f:id:kadonoyanasan:20230109092432j:image

梨畑に来ています。雨が降り出しそうですね。

 

さて、いろいろ書きたいことがあるのですが、まずは昨日の総会の話についての感想を書いておきます。

あくまでも個人的な感想なので、あまり怒らないでくださいね。😅

 

昨日の総会に出席して、先日の坂井市の広報でもあったように、自治会の機能が弱くなってきているのかなというのを改めて感じました。

どうしても住人が減っていく中で、自治会機能を維持させようと思えば、無理が出てきます。1番いいのは外から人が入ってくるような環境を作ることなのですが、これをするためには、既得権益というか、古いものを壊す必要があって、なかなかそれをするのも難しいだろうなというの感じました。

まぁ、自分が歳をとってしまったと言う部分もあるんですけどね。前の自治会で大喧嘩をした時は、まだ自分が30代だったので、言いたいことをズケズケと言いましたが、今はそれを言ったところで、反撃にあって、自滅するのがオチです。

ただ、前の自治会は、私が大立ち回りをしたおかげで、外から入ってきた新しい人がものを言えるような環境になったような感じがしますね。

 

総会の中で、気になった話が2つあり、1つはお金の使い方ともう一つは役員についてですかね。

 

お金の使い方として、できるだけ経費を抑えて集めるお金を減らしたいと言う話がありました。まぁこれだけを聞くと同感なのです。ただ、現在の自治会の機能を維持した状態で、経費を下げていくと言うのはかなり難しいだろうなと感じます。

少しずつ自治会の役割を縮小させていく必要があるのではないかと思ったりします。ただあまり縮小しすぎるとコミュニティーの機能が失われたり、災害時に困ったことになったりするかもしれません。その辺の塩梅が難しいですね。

ただ、何もしなくても、おそらくできないようになっていくはずですから、いずれ縮小させざるおえなくなるのではないかと感じます。

 

次に役員についてなんですけれども、役員報酬が高すぎるとか言う話がありました。これについては、私は逆にもっとお金を渡しても良いのではないかと思ったりします。つまりそれだけ普段の仕事以外にも仕事をしないといけない負担がありますので、それをやってもらっていると言う意味でも、報酬はあげたほうが良いのではないかと思ったりもします。

報酬を下げるのであれば、仕事量を減らしていく必要があると思います。

 

あと役員の定年制ですが、これは定めない方が良いと感じます。同じ人が何度もするというのはあまりよろしくは無いのですが、人が減っていると言う点もあり、2回3回と役員をせざるをえない事は出てくるのではないかと思ったりします。また定年制にすると、役員になる事はもうないと言うことで、好き放題言うこともできるようになるのと、逆に全く無関心になることもあり得るので、地域に住んでいる以上、いつか役員にあたるかもという可能性を常に持たせた方が良いのではないかと感じたりします。

 

どちらにせよ、立て直しをするのであれば、私の次の世代、つまり現在の30代の人が主役になる時期にならないと事は進まないだろうなと感じたりしました。

 

それでは。