ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

加戸の既得権益ってなんだろう?

雨が降りそうで、なかなか降りませんね。降らない方がこちらとしては嬉しいのですが。😅

 

先程のプログで、既得権益と言う言葉を使いましたが、さて、加戸の既得権益って一体なんだろうと考えると結構難しかったりします。

 

宮台さんが話していた、日本経済がよくならないのは、既得権益が壊せないからであって、その既得権益とは、何かと言うと、安定した雇用と賃金を保障された正社員であったりします。

個々の能力に応じての賃金であったり、業績の悪化によって雇用が維持できなくなった場合、一時解雇が出来るような、雇用の流動性ができる仕組みがないから、儲かっても儲からなくてもいいように、安い賃金で、たくさんの人を雇うと言うことをします。

これにより、能力のある人が、生まれないようになり、また人手が足りないところに人が回せないと言う、悪循環になっていたりします。

 

つまり、安定を求めるあまり、成長と変化を犠牲にしていて、それが既得権益だと言っているのだと私は感じるのです。

 

それを踏まえると、加戸の既得権益とは何かというのがおのずと見えてきます。安定を求めてしまうと、どうしても成長と変化というのは起きにくくなります。

 

それでは。