ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

f:id:kadonoyanasan:20230110074054j:image

梨畑に来ています。雨あがりのためか、肌寒いです。

 

今朝、YouTubeを見たら、ひろゆきさんの動画が上がっていました。「寿司を食って、3日以内に死ぬ人達」と言うタイトルで、タイトル回収を聞いてみたら、コロナワクチン接種後の死亡についての話でした。まぁ最近のニュースを見ていたら、ワクチン接種後に容体が急変し、お亡くなりになる方もある程度いらっしゃるのかなとは思います。ただ、それだけでワクチンは悪だと言うふうにするのはちょっと難しいのかなと思ったりもします。

仮にワクチンが人体に良くないものだとすると、もっと多くの人がお亡くなりになっててもいいはずです。

 

タイトル回収の前に、参政党の神谷さんの話がありました。以前、アベプラでお話しされた時に「農薬は使わなくても収量は上がる」と神谷さんが話されたことに対して、そういうデータはあるのですか?と聞いたところ、今は持っていないが近いうちに公開すると返されたが、未だにデータを出していないところを考えると、そんなデータは存在しないと考えるのが自然だという話でした。

そもそも農薬を使わなくても、収量が上がるのであれば、コストがかかる農薬を使わない農家が増えるはずです。農薬を使うことで病気や虫の被害を減らし、収穫量が増えることは農家であれば分かることだと思うのですけどね。

 

出来るだけ農薬を使わなくても良いように出来るのは、技術のある農家さんの知恵だったり土地柄だったりするわけで、多くの農家さんはそれが出来ない。出来ない農家さんを悪とするのは間違っていると、個人的には思います。

 

それでは。