ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

少子化対策はすでに手遅れだと思うのです

f:id:kadonoyanasan:20230111094006j:image

梨畑です。久々の気持ちの良い青空となりました。

大分冷え込んだせいか霜が降りています。

 

今日は10時から、ネコさんの応援があります。枝を固定している紐をすべて切っていってもらう仕事をしてもらいます。既に誘引まで終わっている木もあるのですが、まずは棚を修理ために紐を取らないとといけないので、もったいないですが外すことになりました。

 

二日間でどこまでできるか分かりませんが、がんばってもらおうと思っています。

…もちろん、私もですが。😅

 

昨日、アキモトさんから連絡があり、棚を見てくれる業者との打ち合わせをしているとの事。東海物産とか言う名前を聞いたのですが、間違っていたらごめんなさい。

 

最近、岸田首相の「異次元の少子化対策」がパワーワードになってるような感じで、YouTubeの動画も、それに関連した話題が多くなってきているような気がします。

 

個人的には、少子化を防ぐ術は、もう既に手遅れだと思っていて、それよりもやるべき事は、少子化でも機能する社会システム作りが先だと思うのです。

 

今のままでは、人がいないからできないと言うことが増えていく感じがします。技術の伝承も途絶えていくことが多くなっていくでしょう。人がいなくても大丈夫なように、伝える人がいなくても、記録が出来るような、システムの構築が急がれていると思うのです。

 

それでは。