ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

今、農業を始めるのはかなり難しい

f:id:kadonoyanasan:20230112122409j:image

今日のお昼はパンとコーヒーです。

天気がいいので、冷たいママのコーヒーでも飲めそうですが、やはり温めた方がほっとします。

…シャレじゃないです。😅

 

昨日の作業終りに、支援センターの方と今回ネコさんの応援で来てくれた中村くんと少ししゃべっていました。

 

中村くんはまだ30代で若いのですが、今は休暇中と言うことでネコさんに所属して、あっちこっちの農家さんのお手伝いをしているそうです。まだどういった仕事しようかと悩んでいるようで、農業もその選択肢の1つになっているようです。

 

作りたい作物があるのであれば、農業もありなのかなと思ったりします。しかしそれで生計を立てていこうと思うと、なかなかハードルが高いと言う感じがします。

 

最近は、独立就農ではなく、雇用就農で農業をする人が増えてきているそうですが、離職をする人も増えてきているようです。離職の理由として1番多いのは、経営者との考え方が違うとか、人間関係によるものらしくて、まぁ雇われの身としては、避けては通れない問題なのかなと思ったりもします。

 

また補助金をもらって就農した場合、途中で挫折をすると、補助金の返還をしないといけなかったりで、やめるにやめられない状況になったりします。

特に、今の補助金の内容では、ある程度しっかりとした売り上げがあって利益が出ないと、補助金の打ち切りと言うパターンもありますので、結構プレッシャーがきついと思います。

 

なので、どうしても補助金をもらうのであれば、何かあった場合のことを考える必要があります。

そういう意味でも、独立就農より雇用就農、雇用就農よりも補助金を貰わない半農半Xがいいのではないかと感じます。

 

それでは。