ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

補助金を生活費に充てると無くなった時が大変だと思う

f:id:kadonoyanasan:20230113104145j:image

梨畑にいます。剪定が今、7割といったところ。

今のスピードだと、何とかギリギリ日曜日で終わるような感じがします。

棚の修理が終わるまでは、誘引はできないので、それまでは防草シート張りを進めていきたいと思います。

 

次世代投資資金の修正された内示が出ました。内示日が昨年になっているので、今まで通りの確定申告で行けそうです。まだ帳簿には反映されていないのですが、おそらくややプラスなってしまうのではないかと思います。年末に念のため、保険の支払いとかをしたので、多分税金の支払いはないだろうと思います。

 

朝、ちらっとニュースを見ていたら、有機農法もしくは自然農法で、新規就農した人の話が書いていました。どれだけの売り上げがあるのかよくわからなかったのですが、私と同じ補助金をもらっているような感じで、補助金はすべて生活費に回しているとの事。

まぁ、補助金の使用については、あまり決まりは無いので良いのですが、補助金を生活費に当ててしまうと、補助金が打ち切られた時が大変になるだろうなと思ったりします。

できたら、補助金は設備投資に回して、減価償却で節税ができるような感じにした方が、あとあと楽になるかと思います。

 

…とは言え、昨年は大きな設備は買えなかったんですけどね。😅

 

それでは。